ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

喰ウ寝ルキャンプ ♪♪♪

喰う・寝る・キャンプ。人間の三大欲求デス♪

ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪

双六小屋

先週末、前々から計画していました槍ヶ岳登山に行ってきましたぜ~。


今回の予定は

初日
新穂高温泉~鏡平~双六小屋

2日目
双六小屋~西鎌尾根~槍ヶ岳山荘

3日目
槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍平~新穂高温泉



というルートで考えていたんですけども。。。。。。。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪





















金曜に仕事終わって今回一緒に登る徒然草くん が
23時にウチに来てピックして登山口のある新穂高温泉へ向かいマス。


ウトウトしながら新穂高温泉の無料駐車場に着くこと3時半過ぎ。
この時期だと停まってる車は殆どありません。

取り敢えず仮眠シマスZZZ…


6:00過ぎ 大分少し寝坊して起床。車内で朝ごはんを済ませ準備を始めマス。

07:20   体を少し動かして出発~♪


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪




































登山口に着キマス。
登山届がありますが、既に徒然くんがオンラインで届出済。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪



























登山口にある地図。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪














早速歩き始めマス。
とてもいい天気晴れ


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪






































天気も良いとテンションも高くなりますさ~。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪
































08:45  わさび平小屋


晴天ですけど、登山者は殆ど見ません。
取り合えず、軽く休憩。



ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪





































しっかしホント紅葉もキレイだわ~もみじ01


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪
































ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪













暑いくらいなので、ちょい休憩。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪



































10:25   秩父沢


ここで水を補給。
プラティパスに1.5Lほど追加補給。
とても澄んだ川の水で冷たくて美味しかったですぜ~。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪







































水もキレイですわ~。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪




































ここで槍ヶ岳山荘?のスタッフと見られるパーティーと会い、少し話をしましたが・・・・・・


スタッフさん 「どこまで行くんですか?」

ボクラ     「今日は双六小屋までで、明日は槍ヶ岳へ向かおうかと・・・・・・」


スタッフさん  「そうですか~、装備は大丈夫そうですけど明日は荒れますよ。風も相当吹くみたいですし
          無理はしないでください。双六も小屋脇でもテント設営は大変かもですよ」


ボクラ     「・・・・・やはり荒れますか~、安全で頑張りまっす!!」





でも心の中では「何とかなるっしょ~~」なんて思ってましたけど。。。



結果から言うと。。。。。。何ともならなかったっす!!










秩父沢で少し涼んで出発。


秩父沢を超えると岩場も増えてきますが、傾斜はさほどキツくはありません。

ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪



































標高を少しづつ上げてくると、雪が見られるように。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪




































しっかし、空高いな~。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪




































13:00 鏡平小屋


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪




































ここからは穂高連峰や槍ヶ岳が望めましたぜ~。
鏡池もキレイ~。

ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪



































鏡平小屋はもう営業はしてませんけど軒下でお昼ご飯に。
徒然くんは寝不足や疲れからか軽く仮眠。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪


































今回、山に向けて新たに投入した興味本位的アイテム。

『パルスオキシメーター』

心拍数と血中酸素飽和度の量を測ってくれる機械ですな。
高所登山では必携アイテムですが、高山病予防やバテ防止としてオーバーペースにならないように
数値的に参考になるものデス。





ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪






























ボケちゃいましたけど、心拍数が108/m ,血中酸素飽和度が97。
下界では飽和度が90を切ると酸素吸入を考える必要が出てくるそうですから
問題はなさそうデス。













1時間ほどして出発。

池に架かってる橋が現在橋桁のみになってましたので、この鏡平で引き返す人も
いましたが、ボクらは注意しながら渡りマス。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪





































大分積雪量が増えてきました。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪




































徒然くんが少しペースが落ちてきたので、お先に行かせてもらう。


15:10 弓折乗越


乗越から少し上がって稜線に出てみる。
右奥が弓折岳ですね~。

ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪









































少しマターリしてると徒然くんが乗越から上がってきたので合流。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪






































積雪量が場所によっては膝くらいになってきました。
でも傾斜はあまりないのでアイゼンは履きません。

てか履くの面倒なんで~。(笑)


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪


































でも稜線沿いにいくつものピークのアップダウン。。。。
加えてちょっと疲労と積雪によるペースダウン。。。



ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪


































『いつになったら双六小屋に着くんじゃい!!』

・・・・と微妙に2人の心が半分折れかけてくる。。。。。。
日も落ちてきたし・・・・・


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪





































疲労が溜まってきたのと、進んでも見えてこない双六小屋に対して
怒りさえ覚えてきたボクら。



ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪






































怒りをエネルギーにしてラッセルしてると・・



『ミエーター!!』



ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪







































最後の力を振り絞り・・・・・・・


17:10 双六小屋到着~♪



ホントはテント張ろうかと思ってたんですけど、
予想通り風が結構強く吹いてきたので、テント設営は諦めて冬期非難小屋を使わせてもらう事に。

梯子使って2階から侵入シマス。

ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪







































ちなみにこの時点で双六小屋は営業を終了しておりマス。
風も吹いてきたので双六小屋もガスってる。。。。

この時点で3℃。
風も結構吹いていたので体感温度は氷点下なのは間違いないですな。


ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪







































冬期非難小屋の中はこんな感じ。


中にはトイレを完備(洋式ボットン)
床板の3段ベッドとなってマス。
詰めれば20人くらいは入れそうですが、今回使うのは
ボクらしかいませんでした汗

ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪







































取り敢えず、それぞれに場所を決め、シュラフを敷いて横になると軽くオチました~ZZZ…

起きてご飯を食べながら二人で明日の事について話し合います。
外からは結構な風の音が聞こえてきます。


mon6  『明日朝から豪風の吹雪だったらどうしようかねえ』


徒然くん 『槍に向かうのは厳しいかもね~』


mon6 『弓折乗越までは途中トラバースしてくとこあるから吹雪いてホワイトアウトしたら危険だよな、あそこ』


徒然くん 『最悪、明日1日はここで足止めくらう可能性も。。。。』


mon6  『なんとか天候が落ち着く時間を見計らって、最悪乗越まで戻れれば・・』


徒然くん 『とりあえず朝起きて様子を見ようか~』


mon6 『だよね~』





本当は天気を調べられればいいのですが、
双六小屋はドコモは通じると聞いてたのですが、全く電波立たず!!



翌日の天気に不安を覚えつつ、シュラフに入ったら即爆睡な2人デシタ・・・・・ZZZ…


タグ :双六小屋


この記事へのコメント
はじめまして。

9月に同じルートで双六経由で黒部五郎に行って来ました。
私が行ったときはまだまだ夏山の雰囲気がありましたが、1ヶ月ちょっとでこうも変わるんですね。

何より駐車場が空いていてびっくり。

双六小屋は双六岳方面に10分ほど登ればdocomoは電波入りましたよ。

続き楽しみにしておりま~す。


マイコーマイコー
2012年11月02日 17:44

景色がきれい!!!

でも、怖い・・・
無事山小屋に到着できてなによりでしたね~


yatsu
2012年11月02日 19:51

暗くなる前に非難小屋についてよかったね!
しかし、ほとんど寝ずに10時間以上もよく歩けるなあ。
まだまだ若いねッ!

rakkyo
2012年11月02日 20:34

早くも雪を堪能してきたのですか?(・∀・)
こんなお天気が良いのにこれから荒れるなんて信じられないですね~
人気のお山ですよね?誰も居ないなんてあるんですね(^^;
避難小屋助かりますね。今後の展開が気になるところです。


Nパパ&KママNパパ&Kママ
2012年11月02日 22:49

序盤のハイテンションが疲労に変わっていく様子が伝わってきますな~(汗)

電波の届かない生活か~。
今や、ぬるま湯につかりすぎて無理っす。

それにしても相変わらずブログ目線が似ている仲良し二人で(笑)


ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2012年11月03日 07:26

こんちは!(^^)!

自分が歩いたことがある道なのですが・・まったく違った様相でハラハラドキドキしながら読ませて頂きました!(^^)!

 鏡平で我が家は撤退ですね(笑)


続き楽しみです♪


piyosukeファミリーpiyosukeファミリー
2012年11月03日 16:36

♪マイコーさん


はじめまして!
ボク達が行く数日前に一気に積もったようでして
いきなり冬山になりました(笑)

双六経由の黒部五郎もいいですよね!
ボクも行ってみたいルートの一つです。

双六はもう少し離れれば電波入ったんですね!
風が強くて確認に行く気が全然しませんでした(笑)

ボクもこれからチョクチョク覗かせに行かせてもらいますねっ♪


mon6mon6
2012年11月05日 12:00

♪tyatsuさん


ホントキレイな景色でしたよ~。
でも吹雪くと北アルプスは怖いですよね~。

麓くらいのテン場なら気持ちええですぜ。


mon6mon6
2012年11月05日 12:03

♪rakkyoさん


いや~10時間歩くと流石に疲れます。
というかラスト1時間まではそんなに
疲れてなかったんですが、最後のラッセルで
一気に体力持ってかれました(笑)


mon6mon6
2012年11月05日 12:04

♪Nパパ&Kママさん


お山の天気は変わりやすいですからね~。
まあ2日目は天気悪いよとは聞いてましたが
変わらず悪かったです(笑)


mon6mon6
2012年11月05日 12:05

♪ゆうひろパパさん


ブログ目線似てますね~。
てか同じ写真使ってますしね(笑)

でもあまりに冷えるテント泊してると
ぬるま湯が暖かくで仕方がないです。
快適過ぎて(笑)


mon6mon6
2012年11月05日 12:07

♪piyosukeファミリーさん


そうそうpiyosukeさん達も行ってましたよね。
季節変わると山ってかなり変わりますもんね。

もし冬期行かれるのなら参考にでも~(笑)


mon6mon6
2012年11月05日 12:08

出だしの写真と最後の方の写真では全く違う季節ですね~
強風は茶臼だけでは収まりませんでしたか・・・

非難小屋に泊まるのもいい経験ですね、続き楽しみにしてます。


つかっち
2012年11月05日 18:33

どもです~

双六行かれましたか~

実は、11月2日から3泊で双六⇒雲ノ平方面へ行こうと考えたのですが、自殺行為と思い断念しました(大汗)

小屋の営業も全て終わってるようですね~ 冬季は避難小屋になるって聞きましたが、双六小屋ってお金払う必要あるのでしょうか?

双六から西鎌尾根、きっとラッセルで大変だったんじゃないでしょうか。

続きのレポ、楽しみっす!!


みさきパパ
2012年11月05日 22:26

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヤられちまいましたぜ槍ヶ岳~♪
    コメント(14)