ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

喰ウ寝ルキャンプ ♪♪♪

喰う・寝る・キャンプ。人間の三大欲求デス♪

ハード登山 北アルプスへ~♪ 

槍ヶ岳

前々から一つの目標としていた山として
槍ヶ岳を予定しておりました。

今回、夏休みを利用して徒然くんと予定を合わせて8/16~8/18で行く予定をしておりましたが
ボクの色々な都合により行くことができなくなってしまいましたブロークンハート


しかし、今後槍ヶ岳に行けるチャンスもなかったので、当初の予定日を前倒しで
行ける目処が立ったので、今回はソロで槍ヶ岳へ行ってきました~。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 




























予定としては

8/14 上高地~槍沢~槍ヶ岳山荘
8/15 槍ヶ岳~南岳~北穂高~穂高岳山荘
8/16 奥穂高~前穂高~上高地

なんてハードなスケジュール立てて行く事となりましたが。。。。。。。。






8/13 

23:30  仕事が終わって、急いで家へ戻り全く用意できていなかったので
      ザックに詰め込み、シャワー浴びて出発。





8/14

3:30  途中少し仮眠をとりつつ
      沢渡の市営第2駐車場へ到着。
      この時間到着でこの駐車場は9割ほど埋まってマス。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 




























5:30  車内で仮眠のち起床。
     準備してバスターミナルへ向かいマス。



6:30  上高地到着


準備して20分後に出発デス。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 

























ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ 










9:10  横尾到着
     
      いいペースデス。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 





























平坦な道が続き人も少なく順調に距離を稼ぎマス。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 























ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ 











10:40  槍沢ロッジ


それほどの混み合いもなく、少し休憩
      

 
ハード登山 北アルプスへ~♪ 





















ここで槍が見えますヨ~。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 









11:35 ババ平キャンプ場

     小さいテン場ですが、夏は水場もあり平坦なのですが日陰がないので
     夏は暑そう。
     ちなみにトイレもありますが、冬は数mは掘らないとトイレにたどり着けないようデス。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 





























ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ 






気持ちよ~く、どんどん進みマス。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 





















ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ 











途中雪渓もありましたが、登山道が脇にありましたので雪渓歩きは必要ありませんでした。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 























ハード登山 北アルプスへ~♪ 







途中、日陰で軽く昼飯。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 









ホント天狗原あたりは雪渓が残ってマス。
今年は雪残ってるみたいですね~

ハード登山 北アルプスへ~♪ 






























進めどなかなか槍は近づかず。。。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 

























ハード登山 北アルプスへ~♪ 











ヒイヒイ言い始めたころ、やっと殺生ヒュッテの姿が見えてきました~。
何気に天狗原以降が坂が急になってきて疲れる~。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 
































15:30  殺石ヒュッテ

 途中までいいペースで来てたんですけどね~。
 暑さや疲れと寝不足が祟ったのか、殺石ヒュッテに着いた頃にはいい感じでバテバテ。
      

ハード登山 北アルプスへ~♪ 






























クタクタでここでテントを張りたくなりますが、頑張ってこの上の槍ヶ岳山荘のテン場まで
頑張ることにしマス。

体にムチ打って登るも、ペースは上がらず。
途中上から降りてくるイケメン外国人に『ヤリガタケサンソーデスカー?ヤマゴヤへ泊マルデスカー?』
なんて聞かれて『いやいや、テントで泊まる予定ですよー』なんて答えたら
『テント張レナイデスヨー』なんて返事が。


ん、おかしいな?
槍ヶ岳山荘にはテン場があった筈だけど。。。

モヤモヤするケド、取り敢えずそのまま登りマス。

実はこの心配が今回の大幅なスケジュール変更に繋がるんですケドねガーン





取り敢えずもう少し~。


ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ ハード登山 北アルプスへ~♪ 










16:50  槍ヶ岳山荘到着~。


途中で電話とかして話し込んでたら遅くなってしまった。。。。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 




































いや~やっと着いた!!!!


なんて思うのもつかの間。
そしたら不吉な看板が。。。。。。。





!!!!!



ハード登山 北アルプスへ~♪ 































受付で聞いてみると。。。


『テント場は一杯になったので受付終了しました』

『!!! 1張りでもどこか張れないですかねえ』

キッパリ『ムリです。』







マイガッ!!!あの外国人の言ってたことはこの事かッ!




ハード登山 北アルプスへ~♪ 




























山荘素泊まりで1泊¥6000。
山小屋泊まりを全く想定してなかったボクの財布の中の
全財産は¥6000。。。。。



遥か眼下に見える殺生ヒュッテまで降りてテント設営して
翌日登り返すのは精神的にキツイ。。。。。。
というか、体が全力で拒否反応を示してきてる。。。





どーしよーーーーーーーー。




個人的にはもうどこにでも寝れる感じなんだけど。。。。。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 


































悩んで悩んで、山小屋泊まりとシマシタ。

受付を済ませて、部屋へ行きマス。
今回泊まるのは『大天井』という部屋。
2段の寝床でもちろん6~7人くらい並んで寝マス。



ハード登山 北アルプスへ~♪ 


































ザックを下ろしてバーナーや食料を持って外へ出て、外でお湯を沸かして
夕ご飯を食しマス。



ハード登山 北アルプスへ~♪ 





































ハード登山 北アルプスへ~♪ 










食後はコーヒー飲みながら槍ヶ岳をボンヤリ眺めマス。
18時過ぎてるのにまだ登ってる人もいます。
ボクが登るのは明朝。



ハード登山 北アルプスへ~♪ 



























ハード登山 北アルプスへ~♪ 











体が冷えてきた頃、小屋へ戻り館内散策。
寝床は殆ど自分のスペースがないので、談話室へ行って
マターリ。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 




























『孤高の人』を読んだり。。。。


ハード登山 北アルプスへ~♪ 


























明日のルートを考えたり。

ハード登山 北アルプスへ~♪ 
























2泊3日のテント泊の予定だったのに
初日で全財産使っちゃった!!(爆)
2日目以降、泊まるとことか水の確保どうしよーなんて考えマス。


最悪、お金も無いからテン場以外でどこかビバーグか。。。。。。。。
なんて思いつつ、寝床に戻って20時過ぎには就寝しました。。。




ツヅク。

















タグ :槍ヶ岳

同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事画像
ハード登山 北アルプスへ~♪②
ちょっと、いや~ん
同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事
 ハード登山 北アルプスへ~♪② (2013-08-28 06:05)
 ちょっと、いや~ん (2012-10-25 12:39)

この記事へのコメント
おはです~

槍のテン場、売り切れでしたか(汗)

あそこのテン場、要塞みたいで張れる数、少ないんでしょうね。

殺生ヒュッテまで戻るの、かなり勇気と忍耐いると思います。。。

まずは素泊まりできる現金あって良かったです!

みさきパパみさきパパ
2013年08月27日 07:58

こんにちは

やっぱり槍ってカッコイイんですねぇ

燕から見た事はあるんですけど

また楽しみに見ます


s
2013年08月27日 09:45

>、寝床に戻って20時過ぎには就寝しました。。。
あれ?結局、小槍に登ってビバークしたんでしょ?(笑


徒然草徒然草
2013年08月27日 10:47

こんばんは^^

ん~続きが気になって眠れないっ

いくらなんでも2泊3日で所持金6,000円て!

・・・私みたいだ(≧▽≦)

ナオナオナオナオ
2013年08月27日 21:46

こんばんは^_^

テン場が満席とは痛い出費でしたネ(汗)
たしか先着30張り?のようですね^^;

所持金が枯渇した中・・・ここからmon6さんのサバイバル登山!?
後半を楽しみにしています ♪


Joe mon
2013年08月27日 23:03

♪みさきパパさん

ホントあそこのテン場要塞みたいですよねー。
殺生は戻る気力全然なかったっす(泣)

でももうちょっとお金が・・・・


mon6mon6
2013年08月28日 08:57

♪sさん。

こんにちわ。
槍はカッコいいですね~。
でも遠くから見るのが一番カッコイイかと。

近くから見ると風情もロマンも少し薄くなりますねえ(笑)


mon6mon6
2013年08月28日 08:58

♪徒然くん


>あれ?結局、小槍に登ってビバークしたんでしょ


いやいや、北鎌尾根まで行ってビバーグしたよ(嘘爆)


mon6mon6
2013年08月28日 08:59

♪ナオナオさん


>いくらなんでも2泊3日で所持金6,000円て!

いや~、テン泊なら余裕で足りる金額だったんですが~~。
世の中世知辛いっす(笑)


>・・・私みたいだ(≧▽≦)

マジすか?共感覚えまくりっす!(爆)


mon6mon6
2013年08月28日 09:01

♪joe monさん


そーなんですよー、先着枠が少なすぎ。。。
でもあの立地条件じゃ仕方ないのでしょうが。。

所持金なくなると山といえどキツイっすねー。
いや山だからキツイのでしょうかね。


mon6mon6
2013年08月28日 09:03

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハード登山 北アルプスへ~♪ 
    コメント(10)