ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

喰ウ寝ルキャンプ ♪♪♪

喰う・寝る・キャンプ。人間の三大欲求デス♪

おキクさん♪

バーナー

最近キャンプに行けてないもんで、ネタもないので
道具紹介なんぞを。






大木製作所 KIKU L-2型

おキクさん♪








なにコレ?って気になったらツヅキを。



大木製作所のKIKU L-2とはアルコールバーナーです。
通称「おキクさん」(?)
ちなみに既に廃盤となってマス。


おキクさん♪




大木製作所といえば、昔からアルポットが有名ですね。

クッカーとアルコールバーナーががセットになった、アルコール版国産ジェットボイルみたいな感じ。






んでKIKU L-2型もアルコールバーナーと風防、五徳がセットになったもの。
国産ストームクッカーみたいな感じか??


本体の中にゴトクと受け皿とバーナーが収納されてマス。

バーナー自体は本体に固定されてるので外すことはできません。


おキクさん♪







バーナー部は蓋付き。
消火も可能ですね。

おキクさん♪








ゴトクと受け皿をセット。

おキクさん♪







アルコールバーナー部は周りがガラス芯になってるのでしょうかね。
アルコール自体は恐らく本体下部がタンクになってると思われますので
そこに溜まるのでしょうね。

おキクさん♪








点火っ!!

おキクさん♪









そして、一番のポイント。
本体のレバー操作で火力調整できマス。

レバーを上げ下げすることで、バーナーを覆うように
カバーが上げ下げされます。
簡単な構造ですね。
発火面積を変える事での火力調整。とてもシンプル。


上げる。

おキクさん♪


下げる。

おキクさん♪







ケトルで湯沸しなんぞしてみる。
ちなみに結構本体が大きいので、小さい鍋やヤカンは乗りません。


おキクさん♪









なので、小さいものを乗せる時は、100均で網買って乗せると使えました。

おキクさん♪










本体もそれなりに大きく、重いデス。
直径 約17cm  高さ 約8cm 重さ 1055g

今回のキャンプはアルコールのみで過ごすぜっ!!(笑)とか
非常用コンロとしては安定性があるので結構使えるのかもしれません。
が、基本的には全くもって趣味性が強いアイテムです。
ふとした時に使うと面白いデス♪






同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
2016 バーナー
ま~た、やっちまったストーブ♪
2015  バーナー情報
固形燃料の比較なんちゃら♪
合わなかった。。。。。orz
ウチに来ました ファロスストーブNo.1~♪
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 2016 バーナー (2015-09-26 07:00)
 ま~た、やっちまったストーブ♪ (2014-11-08 06:00)
 2015 バーナー情報 (2014-09-09 06:05)
 固形燃料の比較なんちゃら♪ (2014-02-04 06:02)
 合わなかった。。。。。orz (2013-11-22 06:10)
 ウチに来ました ファロスストーブNo.1~♪ (2012-12-13 09:36)

この記事へのコメント
オモロイの逝ったね♪

でも結構重量級だけど、色々軽量化に向かってる中で
使う機会がどれくらい?(笑

今度ゆっくり見せてもらうよ~。


徒然草徒然草
2014年05月30日 12:35

♪徒然くんよ


遅くなっちゃった。
山じゃ使わないケド、オートキャンプでも
どれだけ使うかな~。
かなり自己満で手に入れたものだな~(笑


mon6mon6
2014年06月04日 19:39

おキクさん(笑)
まさかの火器でしたか\(◎o◎)/
見た目的に新手の圧力鍋だと思いました(笑)


Nパパ&KママNパパ&Kママ
2014年06月06日 10:18

♪Nパパ&Kママさん

遅くなりました。
確かに見た目圧力鍋ぽい。。。

無駄に大きくゴツイのが
昔ぽいです(笑)


mon6mon6
2014年06月10日 07:35

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おキクさん♪
    コメント(4)