ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

喰ウ寝ルキャンプ ♪♪♪

喰う・寝る・キャンプ。人間の三大欲求デス♪

ジャンダルムと山の日~♪①

ジャンダルム

三斗小屋から帰った翌々日の8/9~8/11で北アルプスに行ってきました。
今回は久しぶりの完全プライベート♪

一応3日間フリーにしてるので、どこへ行こうかと迷いましたが
何年も前からタイミングや天気に恵まれず行けなかったジャンダルムに行こうかと思いマス。



ジャンダルムと山の日~♪①


ヤボ用があり初日は沢渡にお昼の12時前に到着。
平日だったので、この時間でもそこそこ空いてる。

今回は出発が遅いので

初日  上高地~岳沢小屋(テント泊)
2日目 岳沢小屋~天狗のコル~ジャンダルム~奥穂~穂高岳山荘(テント泊)
3日目 穂高岳山荘~奥穂~前穂~重太郎~岳沢小屋~上高地

というプランでいこうかなという感じ。


お昼過ぎに上高地入り。

ジャンダルムと山の日~♪①







小梨過ぎて5分ちょい歩くと岳沢への登山口。

13:30 出発。

ジャンダルムと山の日~♪①








途中の天然クーラー。気持ち良い。

ジャンダルムと山の日~♪①







樹林帯を暫く登ると急に開ける。

ジャンダルムと山の日~♪①
ジャンダルムと山の日~♪①





ちょいとガスってるね。。。。

途中外人家族が何組も下りてくる。
岳沢小屋あたりから降りてきてるようには見えないな。。



14:50 岳沢小屋

ジャンダルムと山の日~♪①





おや?思ったより早く着いたな。

受付を済ませてテント設営の準備。
ここのテン場は山小屋から沢を渡った上に場所があります。
5分弱の距離。
晴れてれば沢には水はありませんけど、大雨の時は沢は増水して
渡るどこじゃないみたい。

ジャンダルムと山の日~♪①






取りあえず設営している途中に強い雨が降ってきました。
非自立の幕なのでペグダウンする暇もなく、
ツエルトみたいに被るようにして中に入りポールだけ自分で持って立てマス。

少しすると雨が治まってきたので、外に出てペグダウンして設営完了。

今回もお気に入りのsixmoonのルナーソロを設営。
軽いから無雪期のソロで使う事多いけど、SWだから結露が多いのが最近気になるようになってきた。。

ジャンダルムと山の日~♪①







しかし今回初めて来た岳沢小屋。
北アの山小屋の中ではかなり親切な山小屋と感じました。

■まず水がタダ。(テント泊・小屋泊のみ)まあこれは珍しくない。
■小屋内に休憩スペースがありテント泊者も使える(夕方くらいまで)
 テレビがあったのでオリンピック観戦なんぞしてきました。
■ゴミ捨て用のニビール袋を配布してくれてる。
■空き缶が捨てられる。
■携帯充電がタダ。
■ちゃんとテン場にも電波が入る。
■トイレがキレイで流す水が豊富。

ジャンダルムと山の日~♪①





小屋自体も新しくキレイデス。テラスもある。

ジャンダルムと山の日~♪①







テン場は小石が多いサイトなのでまあまあという感じですが。





少し前までソロの時はお酒を飲まなくてもそんなに気にしなかったんですけど
最近山で酒をのむ機会が多く、この日も何だか飲みたい気分ハート
思わず、ビールとポテチなんぞ買ってしまいました。
やっぱり美味しビール

ジャンダルムと山の日~♪①

ジャンダルムと山の日~♪①






おかげで20時くらいにはすっかり寝てしまいました。
翌朝はアタックの日なので楽しみデス♪



タグ :岳沢小屋

同じカテゴリー(ジャンダルム)の記事画像
ジャンダルムと山の日~♪②
同じカテゴリー(ジャンダルム)の記事
 ジャンダルムと山の日~♪② (2016-09-06 09:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ジャンダルムと山の日~♪①
    コメント(0)