ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

喰ウ寝ルキャンプ ♪♪♪

喰う・寝る・キャンプ。人間の三大欲求デス♪

加水分解したテントの修復~♪

メンテナンス


少し前に会社の倉庫にず~っと転がっていたテントを貰い受けました。

HAGLOFS GENIUS23 デス。(おそらく)

しかし、貰う前から 「ベトベトしてるらしい」 との事。

う~ん、経年劣化で加水分解してるな、こりゃ。
メンテナンスしなきゃ。


広げてみるとインナーテントのボトムとグランドシートがベトついてる。
ついでにシームがボロボロ。

加水分解したテントの修復~♪





なので、浴槽に重曹ほぶち込み漬け込む事2日間。
しっかり見せられないほど、お湯が汚くなった。。。
途中、一度お湯を入れ替える。
漬け込んだ後は、しっかり濯ぎ。

加水分解したテントの修復~♪








案の定、べとつきは取れてないけど、古いシームはほぼ剥がれた。
更に、DWR加工してある生地用の洗剤を使って洗濯機を回してみる。
今回使ったのはgranser'sのGクリーナー。







洗った直後は少し改善されたような気がしないでもないが
ちょっと乾いてくると、まだベトベト。
ベランダでしっかり干して乾燥。



乾燥後、設営してみて撥水剤を塗る作業。
一部では知られている信越シリコーンのPOLPN-T。

アウトドア用の撥水剤ではないですけど、効果が高いと噂を聞きますな。


加水分解したテントの修復~♪







でもベタベタが改善されたという人もいるし、効果なかったという話も聞く。
やってみなきゃ分かんないし、加水分解に効くと信じて塗ってみる。

ちなみに、揮発性がやたら高く、プラ容器だと溶けるらしい。
なので100均でガラス瓶とハケを用意。

加水分解したテントの修復~♪






設営して塗りたくる。
塗ったそばから乾いていく感じ。
どこまで塗ったか分からなくなりそう。。。

加水分解したテントの修復~♪







インナーテントのボトムが特にベトベトしてたので,中に入って塗り塗り。
ちゃんと換気してないと、匂いで気持ち悪くなりそう。。。

インナーのボトム表裏とグランドシートの表裏、ついでにフライの表を塗って
ほぼ一缶使い切りました。




匂いが取れるまで少し乾燥。

・・・・・・・さて結果発表。

加水分解によるベトベトは・・・・・









完璧とは言えませんが、結構改善されました。


多少ベトつきは残るもののサラっと感が出てきました。
重ね塗りすれば、もう少し効果がでるのだろうか?

取りあえず満足したので、部屋に戻りアイロン使ってシームテープでシーム作業。


かなりシャキっとしましたww

実際にキャンプで使ってみたけど、匂いとかベトつきは殆ど気になりませんでした。
雨が降ってくれたらもっと体感できたのだろうけど。

取りあえず、メンテ終了デス。

珍しい幕なので、大事に使っていこうっと。





同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
たまにはテーブルのメンテナンス♪
あの続きを・・・♪
行けなかったので・・・・
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 たまにはテーブルのメンテナンス♪ (2016-12-22 14:31)
 あの続きを・・・♪ (2013-07-29 11:46)
 行けなかったので・・・・ (2013-05-20 12:21)

この記事へのコメント
初めまして(^^)
anrisaurusです。
凄く興味深い内容でした。
加水分解したらもう諦めるしかないと思ってましたが、こんなリペアの術があったとは。
非常に勉強になりました。
フィールドでの初張り楽しみですね(*^^*)
今後に期待して、登録いただきます。


anrisaurusanrisaurus
2015年07月14日 18:50

♪anrisaurusさん

コメントありがとうございます!
参考になってもらえれば幸いデス。

でもこの方法でも完全には改善はされません。
だいぶマシになったかなという感じです。

今回のPOLPN-Tですが
特にリップストップナイロンとかシルナイロンには特に
効果ありそうですけど、ポリエステルオックスなどボトムに
使われてそうなマテリアルには効果は少し薄いと感じます。

加水分解したからってお気に入りの幕を手放すのは
残念ですもんね~。


mon6mon6
2015年07月17日 08:28

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
加水分解したテントの修復~♪
    コメント(2)